中国−9

b0125851_21334532.jpg

b0125851_21341056.jpg

餃子の造作のすばらしさ!
目にもおいしい。食べても美味しい。
b0125851_21391068.jpg

これは西安の伝統食「びゃんびゃん麺」。昔はしゃがんで食べたとか。
b0125851_2211215.jpg

とても美味しい!ラーメンの様な麺ではなく、ひっつみのような麺にタレがかけてあって混ぜて食べるもの。じゃじゃ麺に慣れ親しんでいる盛岡人にとっては親しみやすい食べ物です。
b0125851_21445185.jpg

しかし、私が一番美味しく食べたのはこれでした。「砂鍋」というもの。
b0125851_21572656.jpg

とにかく旨い!寒い日に熱々の「砂鍋」&牛胃袋の串焼き!
暖房の一切ない裸電球一つの室内といった空間演出と二階から外で調理している店の人に大声で注文するシステム?と私のストライクゾーンでした。
[PR]
by zutatto | 2010-04-07 22:04 | zutatto
<< 今年も 世界へ! >>