夕日

 土曜日の夕方、西の山に沈む夕日を見ながら7才になる息子が「夕日の裏側はどうなってんのかな?」と車の中でつぶやきました。純粋な不思議な気持ちからくる言葉なんでしょうが、詩的な言葉と捉えた私。普段から、星空やきれいな夕日を見て何かしら感じる心を持って欲しいと思い声がけをしていたのですが、ちゃんと伝わっていたようで嬉しくなりました。


 「夕日の裏側はそりゃぁ、朝日だよ」


 なんて野暮なこと言わないで下さい。



 でも、我慢できずに言ってしまった私。そこから息子の「なぜなに好奇心」に火がついて、自然科学の講議が延々と続いたのでした。
[PR]
by zutatto | 2008-04-06 09:39 | zutatto
<< もうすぐ モノ作り >>