カテゴリ:鉄瓶( 67 )

今年もやります新作展

今年も南部鉄器新作展の季節となりました。
昨年度で青年部の活動を終えましたが、作品の出品はしますのでお出かけ頂ければ嬉しく思います。

昨年とは会場が異なるためお間違いのないようご確認くださいませ。
b0125851_2129660.jpg
b0125851_21293855.jpg

会期中は若手職人の面々が受付と接客に当たりますのでお気軽にお声がけ下さい。
[PR]
by zutatto | 2015-10-14 21:47 | 鉄瓶

御礼

b0125851_22285795.jpg

青年展も無事終了いたしました。
変則的な開催にもかかわらず、沢山の方においでいただきまして誠に有難うございました。
時間があるときにでも今年の展示会の様子をスライドでお見せしたいと思います。
b0125851_22414433.jpg

[PR]
by zutatto | 2014-11-24 22:42 | 鉄瓶

南部鉄器青年展

今年は変則的な開催となっている青年展ですが、本日より最終日まで連続の開催となります。
日曜に足を運んで下さったにもかかわらず、閉まっていたためご迷惑をおかけした方々も多くいらっっしゃったようで申し訳ありませんでした。

例年にも増して充実した展示会となっておりますの是非足を運んでいただきたいと思います。
こんだけ凄いの作れるんだったら、仕事で作る鉄器もしっかり作っれっつうの。

本日は私が終日対応いたします。
[PR]
by zutatto | 2014-11-18 08:55 | 鉄瓶

展示会のお知らせ

秋はあちこちで展示会が行われる季節です。
毎年恒例の南部鉄器青年展が、今週末から行われます。
毎年のことですがハイレベルな展示会となることでしょう。
うちの若手もなんとか作品を仕上げたようですのでご覧いただければ嬉しく思います。
私は18日の受付当番で終日会場に入る予定でおります。
b0125851_220396.jpg

[PR]
by zutatto | 2014-11-13 22:01 | 鉄瓶

記念日

私の勤める工房には、夏前から釜師を志して2名の若者が入ってきております。

今日は彼らの記念日でした。
彼ら自身の花瓶制作の初吹きです。
鉄瓶(釜)をつくる前に花瓶を作らせて惣型技法を理解してもらいます。
自分で形を平面でイメージしてそれを立体に変えていく作業は最初は何が何だか????
の連続です。
普段の仕事とは違う、緊張と弛緩が彼らを襲ったことでしょう。
2人の違いがモノに現れているのがはっきりわかります。
鋳物は自分の仕事が正直過ぎるくらい製品に出てくる代物です。
今日の日を忘れずに取り組んでいって貰いたいと心より願う私でした。
ある意味、指導する私にとっても記念日となった日でした。

因に、私の20数年前の記念日はというと。。。
忘れました。

思い出したくもない失敗の連続だったと思います。
[PR]
by zutatto | 2012-12-14 23:14 | 鉄瓶

展示会のお知らせ

秋は様々な展示会のオンパレード!
ご他聞にもれず、我が南部鉄器業界でも新作展が行われます。
若手釜や衆による鉄器の作品展です。
正直言ってレベルが「ぱね〜」って感じです。
頼むからそこまで作り込まないでよ〜って言いたいくらい頑張ってくれてます。
自身の出すのが気後れするくらいの秀逸品のオンパレード。
一見の価値あり。
もりおか商工会議所さんで告知して下さってます。
[PR]
by zutatto | 2012-10-21 23:03 | 鉄瓶

紹介してもらってます

HAND
GUCCI の公式ブログに掲載されました。
伝統と革新をテーマにしたブログ。


わたしが携わる南部鉄瓶は、焼型技法といわれる昔ながらの作り方で時間をかけて製造していきます。
ここ数年は、伝統的(どっかで必ず見たことある)なカタチ以外にデザイン性に重きをおいたものや、機能性を重視したもの。二つを兼ね備えた機能美を追求した鉄瓶等々、使い手の欲しいものをカタチにした鉄瓶が多くつくられるようになりました。

海外での需要も急激に伸び、国内販売中心で生産を続けていた手仕事の鉄瓶作りには対応ができない程の需要があります。

伝統的工芸品の認証第1号は南部鉄器。南部鉄器は日本の伝統工芸品でいち早くグローバルスタンダードになり得るものかもしれません。
b0125851_13191661.jpg

[PR]
by zutatto | 2012-05-05 13:19 | 鉄瓶

こんな使われ方

こんな使われかたもあります。

えっ?どんな使われかた?
[PR]
by zutatto | 2012-04-16 23:14 | 鉄瓶

愛すべき道具たち

工房の中にはたくさんの道具があります。
こんなモノ何に使うのって?いうものもあります。
道具によっては同じものがいくつもあるのですが、自分の手に馴染むものって一つだけってこともあります。
今回ご紹介する無くてはならない道具の一つがこれ

More
[PR]
by zutatto | 2012-02-29 22:24 | 鉄瓶

初仕事!

明日から私は仕事。
一人新春鉄瓶祭りを開催予定です。
寒すぎる工場でたった一人で仕事してます。(悲&寂)
明日は漆を使っての着色で、鉄瓶が商品となって産まれます。
2012年、生まれたて鉄瓶達を観に来て下さいね。
明日は−5℃だって。正直、布団に入っていたい。

福袋をたくさん用意しています。製造元ならではの結構良いのが入っているんですよ。
初詣帰りにお立ち寄り下さいね。
[PR]
by zutatto | 2011-12-31 21:56 | 未分類