カテゴリ:zutatto( 171 )

絶賛開催中‼️

b0125851_0144224.jpg

展示会もちょうど折り返し。連日沢山の方においで頂いているようでうれしい限りです。
自分の仕事が多くの方々に観られる仕事でもあると言うことを改めて実感する時でもあります。
さらなる精進を重ねなければ!
展示会は今度の日曜日まで。
みなさんのお越しをお待ちしております。
[PR]
by zutatto | 2015-10-22 00:24 | zutatto

お知らせです

工の会展がいよいよ今週末の6日から8日までの3日間行われます。
私もグループで参加いたします。
日曜日は常駐しておりますので足をお運びください。
b0125851_2047078.jpg


時同じくしてもう一つお知らせ。
細密ペン画ってご存知ですか?ほっそいペンで点を細かく打ちながら描いていく絵なんですが、それを独学で習得している方の展示会があります。

「阿部佳則ペン画展」
日時:6月8日から20日  10:00〜20:00(日曜定休)
場所:クラムボン  盛岡市紺屋町
盛岡の街を中心に被写体とじっくり向きあって丁寧に描いている方です。ポストカードは必ず購入しては岩手県外の方にハガキを出す時に使ってます。
b0125851_20571178.jpg
[PR]
by zutatto | 2015-06-04 20:58 | zutatto

テレビ出演しま〜す

日経大人のOFFのホンモノ物語というコーナーで南部鉄瓶が紹介されます。
BS-JAPAN で午後10:55〜で8分間位のコーナーです。
私が鉄瓶の魅力をご紹介!
お見逃しなく!
webでも後日観れるとのことです。
[PR]
by zutatto | 2014-02-16 22:28 | zutatto

お知らせ

展示会のご案内

b0125851_1424956.jpg

盛岡の素材たち~鉄、漆、布~ m-color's展

日時: 1月22日(水)~2月12日(水)
10:00~19:00
場所:盛岡市菜園
カワトク壱番館キューブ店

盛岡を拠点に活動している手仕事人とそれを広める人との展示会。
普段それぞれが活躍するフィールドは違いますが、今回の展示会では互いの素材を持ち寄って一つの作品に仕上げたものが中心のコラボレーション展となっております。
b0125851_14251120.jpg
私も出展数は少ないですが、参加します。
b0125851_1425367.jpg

[PR]
by zutatto | 2014-01-22 00:33 | zutatto

土産はもちろん

友人の結婚式で山形まで。
久しぶりの集合に飲む酒の美味しいこと。b0125851_1923589.jpg
土産は勿論、地酒です。
あれだけ飲んでまた飲むか!
[PR]
by zutatto | 2013-12-01 19:23 | zutatto

展示会のご案内

展示会のご案内!
毎年恒例の盛岡市南部鉄器まつり青年展。
南部鉄器の新作を一堂に会しての展示会。
業界の若手が持ちうる全ての技術を注ぎ込んだ力作ぞろい。
今に息づく岩手が誇る伝統工芸品、「南部鉄器」の今を御堪能下さい。b0125851_2262190.jpg
b0125851_2271494.jpg
[PR]
by zutatto | 2013-11-02 22:08 | zutatto

よくあること

私にとって結構良くある事。
展示会の直接販売が出来るチャンスに全く売れず、時同じくして卸し先のお店で立て続けに売れちゃうこと。
嬉しいのだけれど。。。。
[PR]
by zutatto | 2013-07-21 00:04 | zutatto

旅先にどうぞ

中田の旅が、ここまで来ました。
観光施設も併設している勤め先。
結構取材も多く、鉄器の普及と宣伝も仕事の一つです。
著名人もお忍びとまではいきませんが来てくれてたりします。
今年の夏旅は岩手盛岡の岩鋳へ!
[PR]
by zutatto | 2013-07-09 21:08 | zutatto

全国放送

お知らせです。
今週の6月12日(水)午後8時〜BS-TBS『美しい日本に出会う旅』
の中で、南部鉄器も紹介されます。

それともう一つ、
ラジオに出演します。
ニッポン放送『菅原文太 日本人の底力』
6月16日(日)午前6時25分〜55分
菅原文太さんとの対談番組です。
以前、新聞に私が紹介されていたのを見て興味を持って頂いたとのことでお話があり今回の出演となりました。放送時間は30分ですが、収録では3倍以上の時間もいろいろなお話をさせて頂きました。鉄瓶の製造工程はラジオで説明するのはホント難しいです。どんな番組になっているか楽しみでもあり、怖くもあり。
b0125851_8261619.jpg

皆さん、聴いてくださいね。
[PR]
by zutatto | 2013-06-09 08:26 | zutatto

終了!

PTAの仕事一切が本日終了。
さすがに会長職は重責だったな〜。小さい学校なんだけど。
でも、仕事以外でいろんな人と繋がりが出来たことはホントに良かったと思います。
ライフワークバランスってやつ?
これからはワークにしっかり軸足移し若いやつの育成をしていかねば。
6月の展示会参加も決まったので作品作りも始めねば。
[PR]
by zutatto | 2013-04-16 18:22 | zutatto