<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

旅行2

 書き忘れてました。
 さっき書いた旅行のこと。

 実際には行ってません。

 テレビの番組です。「世界ふれあい街歩き」。知ってますか?
 自分の目線でゆっくりカメラが進みます。歩くのは有名な観光スポットではなく、いろんな国のいろんな街の路地を歩いて、街の人と言葉を交わします。自分がホントに街を歩いている気にさせてくれる番組でとても気に入ってます。

 皆さんも是非、見てください。
[PR]
by zutatto | 2008-04-27 22:25

旅行

 この前、NZのウェリントンに行ってきました。天気も良くとても気分が良かったです。
 
 今日は、ベネツィアへ来ています。車が入れないため安心して歩けます。その代わり代車を押して歩く人の多いこと。高潮の影響でサンマルコ広場は水没してました。それでも手際よく仮設の通路ができ何事もなかったように人々が歩くのにはびっくりです。

 明日はナポリへ行きます。それからフィレンツェ。イタリア三昧です。
[PR]
by zutatto | 2008-04-27 22:05 | zutatto

ようやく

 ようやく、玉手箱に慣れてきました。やはり私はかなり、浦島だったらしく今までPCとはすっかり縁を切らなければならないようです。いろんなアプリも買い足さなきゃいけないようです。
 もう一度、PC周りを整理する時期なのでしょう。きついな〜。
 やってる仕事は超アナログなのにそれを伝える媒体はハイテク(死語?)。
 脳ミソの振幅が大きすぎる今日この頃。
[PR]
by zutatto | 2008-04-23 23:51 | zutatto

お待たせいたしました。

 お待たせいたしました。
 O様ご依頼の鉄瓶が仕上がりました。
 写真ではよくわからないところもありますので、実際にお手に取ってご確認ください。












b0125851_23304865.jpg
[PR]
by zutatto | 2008-04-23 23:32 | 鉄瓶

玉手箱、実は…

 玉手箱と思い中を開けてみると、それは「パンドラの箱」でした。(泣)

 次から次と問題が出てきます。
 入ってるメールソフトが私のプロバイダと相性が悪いのが一つ。
 今までのメールの内容を移し替えるのが非常に大変だったのが一つ。
 今まで使っていた周辺機器が無事使えるかという問題が山積。

 マメにPCのアップデート(OS)を行っていれば良かったのです。後生大事に古いOSをネットワーク環境で使うのも考えものということを身を持って経験しました。Macだからよけいにそうかもしれません。
 新しいメールソフト。送信はできてもプロバイダからの受信ができない。別の体験版メールソフトだと問題なく受信できるのに。使いやすいメールソフトをこれから探してみます。何かお薦めあったら教えてください。
[PR]
by zutatto | 2008-04-16 22:43 | zutatto

浦島太郎状態

 7、8年ぶりに新しいPCを購入しました。今まで使っていたiMac-DVはもう限界でした。OSを9.2のままにアップデートもせずにいたのが今になって響いてます。データの移し替えが面倒です。おまけにメールの設定もうまくいかない。なのにやたらと速い!いちいち驚いてます。こんなにすごいPCが今や主流か!ってな感じでホント浦島太郎状態。
 これを機によけいなものを捨てて必要なものだけを入れておく玉手箱にする予定。慣れるのに時間が必要です。
[PR]
by zutatto | 2008-04-14 23:44 | zutatto

仕上げ直し

 S様から鉄瓶の仕上げ直しを頼まれました。
この鉄瓶は初期の頃(10年くらい前)の鉄瓶になります。熱源を選ばない鉄瓶をと考えて製作したものです。今でいうユニバーサルってやつです。蓋のツマミはぶどうのツルをイメージして、蝋型技法をちょっと使いました。お持ち頂いた時、そう言えばこういうのも作っていたな〜。と懐かしく思いました。b0125851_15364698.jpg



 鉄瓶の底の部分。
 きれいに着色がとれています。空焚きしてしまったとのこと。
 このあたりからお客様の好みが分かれてきます。
 このまま使い続けて自分だけの鉄瓶の色にしてしまう方。
 できるだけ購入した時の色で使いたいという方。
 お客様がお使い頂く際に気持ちよくお使いいただけるのが一番ですからどちらが正しいということはございません。如何様にも対応いたします。しかしながら手直しの作業は非常に神経を使う仕事です。強く空焚きをした鉄瓶になりますと、鉄の素地自体にもかなりのダメージを与えておりますので手直しの作業中に突然ひび割れが生じたりする時もあるからです。ですからお預かりする時は実際に製品を拝見してから、お客様にこのことを良く御理解頂いた上で作業にはいります。

b0125851_164464.jpg



 鉄瓶の中。
 とても上手く使われて頂いており、作り手としてとても嬉しく思います。
 鉄瓶の中は、使われると中がこのように赤くなったり白くなったりします。鉄瓶の宿命と思って下さい。こうなることで水に含まれるカルキなどを取り除いているのです。まさに身を削って美味しいお湯を作っているのです。これはお水に含まれる成分によって鉄瓶内部に付着するものが異なります。いずれにしてもお湯が透明であれば問題なく使えます。長く使い続けるとこの赤いのや白いのがかさぶたのように盛り上がってきます。こうなればもうしめたのもの。美味しいお湯を出す証です!
b0125851_1684677.jpg

[PR]
by zutatto | 2008-04-13 16:13 | 鉄瓶

開花!

 咲きました。
 庭の梅。
 一輪だけだけど。
 しかし、今日から雨模様。週末には見ごろになります。b0125851_738454.jpg
[PR]
by zutatto | 2008-04-10 07:39 | zutatto

O様、もうすぐできます。

 O様、鉉もそろいました。

 次の休みに着色作業にはいる予定でおります。b0125851_21103064.jpg
[PR]
by zutatto | 2008-04-09 21:11 | 鉄瓶

こっちは咲いてます

 会社のサクランボの木は昨日から開花しています。

 5月には小さいながらもサクランボが実ります。甘くて美味しいサクランボです。

 肥料もほとんどやってないのに凄く甘いんです。

 野鳥に先をこされないようがんばります!勿論、食べるよ。

b0125851_2145374.jpg
[PR]
by zutatto | 2008-04-09 21:05 | zutatto