<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

地震の被害は深刻です。

 昨日の地震。すごかったです。寝入りばなでしたから最初、何が起きたか理解できずにいました。かみさんがゆすってるのかと。
 朝、工房に行ってその被害にへこみました。
 せっかく休日に出て制作した鉄瓶の型が無惨にも壊れていたのです。(写真参照)
 私の制作する鉄瓶は、休日に工房に出て制作しているので時間が掛かります。大事な大事な休日に作った型が見事に被害に遭っていました。これで1ヶ月は遅れます。お待ちのお客様、申し訳ありません。
 親方は欠けた部分を直せと言いますが、それでは
私の気が治まりません。もう一度最初から作り直しです。時間が欲しい!ついでに自宅にも工房が欲しい!
 
b0125851_2057218.jpg

[PR]
by zutatto | 2008-07-25 20:57 | 鉄瓶

人の身体

 子供一緒に「人体の不思議展」にいってきました。

 全てが本物の人の身体標本。リアルすぎです。子供たちもびっくりしてました。脳や内臓をこの手で触ってきました。ゴムのような感触でしたが、本物の人の身体だって思うとちょっと複雑でした。
 
 そして今日の夕ご飯は、人体展の話をしながら焼き肉!
 
 でした。
[PR]
by zutatto | 2008-07-20 22:14 | zutatto

たまに、

鉄瓶をつくるていっても常に鉄を触っている訳でなく、型作りに使う川砂や粘土に触れている時間の方がずっと長いかもしれません。
型作りに使う泥や型砂を使わないでいると、たまに砂の中から芽が吹いている時があります。何の芽なのかわかりませんが、大きく育てたい衝動に駆られながら仕事の為にひっこ抜きます。今回はその前に写真をパチリ。
b0125851_22431834.jpg
[PR]
by zutatto | 2008-07-16 22:44 | 鉄瓶

だったらやっぱり

クリア日。
重いけど、やっぱり南部鉄瓶がほしい…。
ネットだといろいろあるのだけど、
ここまでくるとやっぱり自分の足で見つけたいし…。

とかいってるから、
いつまでもうちで美味しい日本茶が飲めないのです(涙)


嬉しいお言葉です。
だったらやっぱり、ご自分の足で見つけて下さい。納得いくまで。
そんなお客様にドナドナしていく鉄瓶を作れたときが作り手にとって一番嬉しいです。
[PR]
by zutatto | 2008-07-14 23:29 | 鉄瓶

最近この子

 我が娘、最近おしゃれに気を遣い始め自分の爪をこんな風にしやがりました。
 本人は可愛いと思っているらしいのですが、どう見ても「ネコ娘」。
 即、爪切りを命じました。
 が、この爪で頭をマッサージしてもらえば気持ちいいのではと考えた私。
 早速やってもらうことに。
 最高に気持ちよかったです。全身鳥肌たちました。身体中からα波が出まくりでした。
 頭皮マッサージには良いかも。b0125851_2148125.jpg
[PR]
by zutatto | 2008-07-14 21:49 | zutatto