<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

におい

 いとこの子供(2歳)に「ジャガイモのにおい」と言われたお盆。

 ジャガイモかぁ〜。
[PR]
by zutatto | 2008-08-24 17:38 | zutatto

ありがとうございました。

 お盆期間中にも関わらず展示会に足を運んで頂いた皆様、ありがとうございました。
10月には今回の展示会を更に充実させた形で皆さんにおみせすることが出来ればと思っております。
 
[PR]
by zutatto | 2008-08-17 21:51 | zutatto

いよいよ

本日、Waza 岩手の工芸 手仕事展/序章
の展示準備に行ってまいりました。準備万端、皆様のおこしをお待ちしております。ここでしか見れない鉄瓶をおいてますので、お楽しみに!
 明日、初日は私が一日常駐しております。
b0125851_20521861.jpg

b0125851_20523823.jpg
b0125851_20531029.jpg
b0125851_20553315.jpg

[PR]
by zutatto | 2008-08-12 21:00

 今日は、海へ行ってきました。

 寒い。
 
 もう秋。

 水温22℃。

 それでも、シャチを膨らませて遊びました。

 帰りは、おいしいと聞いていた食堂へ。ラーメンおいしかったです。

 b0125851_21422827.jpg
[PR]
by zutatto | 2008-08-10 21:44 | zutatto

暦のうえでは

 暦のうえでは立秋。
 実際は真夏。
 前は、旧暦の方が日本の文化風習にあってるのにな〜と思うことが多かったのに、ここ数年はどう考えても、季節が一ヶ月ズレてるよな〜と思います。
 今日も、工房は蒸し暑かったです。扇風機が送る風は熱風。午前中の吹きだったのが、唯一の救い。
 明日も暑そう。
 
[PR]
by zutatto | 2008-08-07 21:06 | zutatto

お知らせです。


岩手の工芸 手仕事展/序章
来週の13日〜15日の3日間私の入っているグループも参加して、展示会が行われます。
盛岡市近郊で地場産業に従事している方で、グループ活動を行っている団体が集まって行う展示会。
 
私はm-color'sというグループから参加してます。炭と酒をテーマにモノ作りを行ってきたグループ。その中から鉄瓶も含めた展示になります。10月にも予定されているのですが、今回はそのプレイベント的なものです。お店では見ることのできない品々が並びますから、是非いらっしゃって下さい。

私は、13日と15日に展示場にいます。
[PR]
by zutatto | 2008-08-06 22:50 | 鉄瓶

うれしいのは

 夏の観光シーズンです。
 今日まで、盛岡ではさんさんさ踊りでした。
 たくさんの観光客の方々が訪れます。
 私の勤め先にも多くのお客様が訪れて下さってます。

 そんな中で嬉しいのが、鉄瓶をお求めになられるお客様でわざわざ私どもに挨拶して下さることです。「実際に作られている方に会えて良かったです。」と言われると正直、照れます。私の方こそ会えて良かったです。
 この前おいで下さったお客様が、私の鉄瓶に一目惚れして下さりお求めになられました。いろいろとご自分のお話をして下さり、ご自分の想いと私の鉄瓶が一致したというかぴたりと重なったということでした。
 
 うれしいのは、私の作った鉄瓶が人の想いのカタチとなれたこと。

 作り手として、ホントに嬉しい瞬間です。
 
 そして、あの鉄瓶大丈夫かな。と心配になります。
 いつもの事ですが。


b0125851_2333057.jpg
b0125851_2335364.jpg
[PR]
by zutatto | 2008-08-04 23:15 | 鉄瓶

ようやく

 ようやく、夏らしい暑い日が来ました。甲子園も始まり夏を感じた今日。
子供たちと近くのプールに行って「オリンピックがんばれ日本」を祈念しての親子水泳大会。25m自由形は2本やって2本とも娘に身体一つ分の差で完敗。平泳ぎは父親の面目を保っての勝利。背泳はこれまた娘に完敗。こんなに遅い自分が情けなくなると同時に娘の成長が嬉しく思いました。

 夜はお向かいの家にお呼ばれしての焼き肉。子供たちは大喜びでした。どこかに連れて行くよりもこうやって小さなイベントをたくさんやるのが子供にとっては嬉しいみたいです。

 写真は、市内の水泳大会に参加したときの写真。b0125851_2258771.jpg
[PR]
by zutatto | 2008-08-03 22:58 | zutatto