<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日で

 今日で、仕事納め。
 明日から正月休みに入ります。
 来年は皆様にとって良い年でありますように。
[PR]
by zutatto | 2008-12-31 20:55 | 鉄瓶

終い吹き

 終い吹き。(しまいぶき)と言います。
 吹きとは業界用語で鉄の熔解作業のこと。今年最後の吹きですので、終い吹き。
 今年1年、大きな事故もなく吹きの作業を終えることが出来てよかったです。

 私の勤務する職場は、吹きの回数が業界随一。週に2回は最低行ってます。観光施設も兼ねておりますので少しでも多くのお客様に観てもらおうと10数年前から電気炉に変えて操業しております。

 工房では節目の神事は欠かせません。

 新年最初の「初吹き」
 11/8のふいご祭り(火の神様のお祭り)
 年末最後の吹き「終い吹き」
 
 以上3回、鉄を溶かす炉の前に簡単なお供え物を用意して拝みます。

 お供えのお酒は、私達、釜やが順繰りに持ち帰ります。来年の初吹きの時のお神酒は私の番(今から楽しみ)。
 
b0125851_20261273.jpg

[PR]
by zutatto | 2008-12-25 20:27 | 鉄瓶

クリスマス

 子供たちが自分の誕生日の次に楽しみにしているのが、クリスマス。
 我が家では、25日の朝にツリーの下に普段の行いが良ければプレゼントが。
 今夜は夕食後「ポーラー エクスプレス」のDVDを観て、否が応でも期待に胸膨らむまま床に付いた子供たち。
 さぁ!サンタは来るのか!
b0125851_22492346.jpg

[PR]
by zutatto | 2008-12-24 22:49 | zutatto

ようやく

ようやく、冬景色。
b0125851_22432766.jpg

[PR]
by zutatto | 2008-12-24 22:43 | zutatto

展示会があります!

 展示会があります。
ゆずりは展
私の鉄瓶も持って行ってくれるとのことで嬉しいです。
写真の鉄瓶が行ってると思います。
北東北の手仕事を紹介し続けて下さっている「ゆずりは」さん。是非お近くの方には足を運んで頂きたいと思います。

b0125851_1424340.jpg
[PR]
by zutatto | 2008-12-23 14:06 | 鉄瓶

コラボ

 予てよりご紹介しておりました漆器を用いた燗瓶ですが、正式に作品名を決定いたしました。朱塗りを施した燗瓶だけではありますが、                
「酒器 浄法寺 joboji」
b0125851_1072739.jpg

 朱塗りの部分をお願いしていた、浄法寺の滴生舎さんが来年1月に京都で(1/14〜18)漆のイベントを行うということで、私の燗瓶も展示品に取り入れてくれることに。作品名について相談したところ、「酒器 浄法寺」で展示しましょうとの返答を頂き(商標にひっかかるのではと心配してました)これを機に作品名を変更致します。
 HPでの紹介も後日変更いたします。この酒器、お酒を入れてもお酒に鉄分が入り込まないよう内側を処理していますから(ホーローではありません)冷酒を入れても盃に注がれるお酒は澄んだ色のまま。酒器をあらかじめ冷蔵庫に入れ冷やしておくと更に良し。
[PR]
by zutatto | 2008-12-23 10:34 | 鉄瓶

忘年会

 昨日、仲間内での忘年会。なかなか集まることもないメンバーでしたのでとても面白かったです。
 2次会はカラオケ。何年ぶりかのカラオケで、まともに曲が選べない自分に歳を感じてしまいました。最後にはあきらめ、曲名を言って入れてもらうことになりました。情けない。昔はすんなり歌えた歌が全く歌えなくなってました。普段から歌ってないと歌えないもんなんですね。
 帰る時間になってトイレから戻ってくると、皆が手を繋いで輪になって俺を待ってました。何かの宗教儀式か!と焦りましたが、手を繋いで一つの輪になって仲間の気持ちを皆で共有するのも、悪くないと感じました。こういったベタといわれるようなことが必要な時なのかもしれないな〜と、酔っぱらいながら感じたzutattoでした。

 来週も忘年会。カラオケかぁ〜。
[PR]
by zutatto | 2008-12-20 18:08 | zutatto