<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サクランボ


会社のサクランボが食べごろです。
といっても、食用で栽培している訳ではないので、口にされて身体の調子を崩されても
一切、責任は負えません。
以前はとても甘かったけれど、ここ数年は酸っぱいです。小鳥たちが一日中、木の上で
鳴いています。
b0125851_14575436.jpg

[PR]
by zutatto | 2009-05-30 14:58 | zutatto

欲しいものは

欲しい物があります。
デジタルカメラ。中古。
今月の末が誕生日の私。
誰か買って。
[PR]
by zutatto | 2009-05-18 19:00 | zutatto

花はいいですね

庭のクレマチスが満開です。

b0125851_1928286.gif3年前、根元に細菌が入り込んでしまい、根元から切ってあきらめていました。

翌年、なんとツルが出て来たのです!しかも以前よりもツルがたくさん枝分かれして出て来たのです。
植物のたくましさは素晴らしいです。
5月は無性に植物への関心が高まります。
[PR]
by zutatto | 2009-05-16 19:38 | zutatto

嬉しい雨

久しぶりの雨でした。
昨日、庭作りに励んだ私。種まき、花の苗植えをしたので雨が欲しいと思っていたんです。
庭の木々や草花の喜んでいるかのようにみずみずしい緑色をしています。
来週は野菜苗を植える予定。
[PR]
by zutatto | 2009-05-11 18:27 | zutatto

今日も

今日も天気が良かったです。
八重桜も終わり、遅霜の心配もなくなったところで本日遅ればせながら石灰混ぜて畑の土おこしを。
来週には何かの苗を植えるつもり。

今年はバラを病害虫から守ることを決意。早速、消毒や殺虫に噴霧器大活躍!
花苗を買ってきたので明日植えます。ナスタチュームとマリーゴールド。それから何が咲くのかわからないミックス花種。

今年こそ、庭らしい庭を。
[PR]
by zutatto | 2009-05-09 20:07 | zutatto

Rinというお店

連休の1日だけ、深夜バスを使って東京へ。
子供たちとミュージカルを観に青山劇場へ。
青山劇場に子供たちを置いて、私だけお世話になっているお店Rinへ。歩いてすぐのところでしたので挨拶してきました。通りから少し折れたところにあるお店ですが、日本の工芸品を無機質なそれでいて温かい感じのする空間にシーン別に展示されていました。
日本各地の地場産業から集められているのですが、定番のモノというのはあまり置かれていなくて、定番モノの技術に裏打ちされた派生系だったり発展系の製品が多く展示されていました。

どの地場産業生産地も抱える問題は同じ。そんな中でも現代の生活に受け入れられる商品作りに懸命になっている産地の意気込みが手に取るようにわかりました。

伝統工芸品は昔ながらの製法で作られるのが一つの約束事。だからと言って、同じ形や様式ばかりで作っているのは伝統工芸に携わる者として間違いだと思います。

伝統工芸品といわれるものがなぜ何百年もの間続いて来たかというと、その時代時代において作り手の人間が、使い手に受け入れられるモノ作りを柔軟に変えて来たからなのではないでしょうか。
その繰り返しが、現代から振り返って観れば伝統工芸品と言われるのだと思います。

だとすれば、Rinは地場産業の最前線であり、伝統工芸がリアルタイムで生まれ変わっているLive Studioという位置付けがピッタリです。変わらない製法で大きく変わった商品を提案しているお店だからです。
そこで働くスタッフの商品知識は膨大なもの。既存の工芸品は勿論のこと、新しい技術の知識までを持っていなければなりません。スタッフの方々から紹介してもらい、全く別な業種産地の方々と商品を考えていくことも可能なのがすばらしい!

通り向こうは表参道。外国ブランドが多くひしめく中、日本の純正ブランドが「凛」としてひと際輝きを放っています。
[PR]
by zutatto | 2009-05-09 10:44 | zutatto

八重も満開!

会社の敷地内の八重桜が満開です。
ソメイヨシノの淡い色より、八重桜の濃いピンク色が好きです。自分の名前も八重樫ですので無理に縁付けたりしてます。
八重桜が咲き終えた頃が植物や野菜の苗を定植する目安と聞きました。
今年は何を植えようか?
b0125851_11383746.jpg

[PR]
by zutatto | 2009-05-06 11:33 | zutatto

面白すぎる!

世界卓球開催中!
BS-Jテレビで放送中です。
面白すぎます。
何がってスピードと球の回転の応酬!
松平君の健闘は凄い!
佳純ちゃんのBEST8!
愛ちゃん、平野、メダルはとれるか?

いや〜興奮します。
スポーツっていいな〜
[PR]
by zutatto | 2009-05-02 22:57 | zutatto