<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

弔い吹き

私の親方の親方が先日この世を去りました。

たまに、工場に来ては一言二言話しては帰っていく大親方。
多くの方が職人と聞いてイメージする一癖も二癖もある頑固一徹の職人といった人でした。

その大親方の葬式の日。当工房は吹きの日でした。湯を型に注ぎながら「弔い吹きだな〜。」と一人思っておりました。
職場の型はオシャカなく出来たのですが、自分の型一つだけ鋳損じてしまいました。
大親方から「甘ぇんだよ〜。ヘタクソが!」と言われている気がした私。
伝統が次の世代に引き継がれていく瞬間に立ち会っている自分に戒めの吹きとなりました。
[PR]
by zutatto | 2009-06-26 23:45 | 鉄瓶

こういう事があると

こういう瞬間を偶然見てしまうと何となくいい気持ちなります。
b0125851_19181759.jpg

[PR]
by zutatto | 2009-06-19 19:18 | zutatto

展示会があります!

「工の会」展
今年も明日より岩手県公会堂を会場に行われます。
今年は私は参加しませんが、鉄器仲間が参加出展します。
以前、このブログでも紹介した高橋くんも出展しております。
今回参加している鉄器仲間はハイクオリティの作品を作る連中です!
観て絶対に損しない展示会ですよ!

b0125851_22161146.jpg

[PR]
by zutatto | 2009-06-11 22:16 | zutatto

咲きました

我が家のバラも咲きました。
一昨年の咲き様が素晴らしかったので今年もと、雪解けとともに作業を開始。
やっとバラの時期になりました。
今年はもう一苗植えたいな〜と考えてます。
b0125851_19222326.jpg

[PR]
by zutatto | 2009-06-04 19:22 | zutatto

かるく

かるく筋肉痛です。
昨日、近くの公園で近所の子供たちと野球をして遊びました。
ノックしたり、バッティングピッチャーしたり。フェンスオーバーのボールはみんなでフェンスを乗り越えて草むらの中に分け入って見つかるまで探したり。
最初は打てなくて自信なさげにしてる子も、褒め殺しの術で何回かボールを投げてやると最後にはしっかりと打てるようになって得意気な顔に。こっちも嬉しくなります。
楽しい一時でした。

子供と年寄りに人気のあるzutattoでした。
[PR]
by zutatto | 2009-06-01 19:22 | zutatto