<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

連休

いや〜来るわ来るわ、お客様が!

他県ナンバーの車が駐車場にびっしり!
ETC効果がはっきりと見てとれる観光施設。
今日、出番の私はお昼ご飯も食べずに作業をしてました。
せっかく遠くから来て下さったのに工房に誰もいないなんて失礼できません。
しかしながらこの不況、来るには来たけどお土産にお金を使わない人がほとんど。
それでも、鉄器のことを多少なりとも知ってもらえれば恩の字です。

ずっと私の作業を見てくれていた女の子がいました。
モノ作りに興味があるのか、黙って20分近くも見てくれてました。
ありがとう。
[PR]
by zutatto | 2009-09-21 19:00 | 鉄瓶

休日は

 休日は大抵、子供たちの活動で時間を取られ自分の作品作りに工房に行こうとしても、中途半端な時間となってしまい行けず終いなんてことがほとんど。
 連休前に、出して欲しいと言われていた鉄瓶も出せずいて大変申し訳ないことを。10月のイベント用の鉄瓶や小物も間に合うのかどうか。

 今日は娘のクラブの新人戦。優勝することができました。来月は県大会です。レギュラーではありませんが、下回りの仕事に汗をかいてきた娘は喜んでいました。
[PR]
by zutatto | 2009-09-20 15:36 | zutatto

どうもありがとうござました。

 9/12の料理教室も無事終わり一息ついた感じの今日この頃、と思いきや次から次へと仕事が入ってきます。といっても直接的な仕事でなく、間接的な事柄の方が多く少々疲れ気味です。
 
 料理教室では多くのマスコミに取り上げて頂いたのですが、思うような参加者を募る事ができず残念でした。それでも参加者の方々には満足して頂けたようでホントに良かったです。「見たか鉄器のそこ力!」って感じです。

 そして今度はこれ⤵
b0125851_21224967.gif
b0125851_2123530.jpg


 岩手山麓工房フェスタ!です。
 今年から南部鉄器の私と盟友の高橋君、大村君の3名で参加します。テント名は「森の鉄瓶屋さん」です。鉄瓶以外にも小物(手仕事の)が充実しているので、どんなものか冷やかしに来て下さい。今、準備に追われて大変気ぜわしいzutattoです。

 
[PR]
by zutatto | 2009-09-16 21:29 | 鉄瓶

南部鉄器祭りのおしらせ!

南部鉄器祭りのお知らせ!

今年も南部鉄器祭りの季節になりました。
今年の祭りはイベントが盛りだくさん!これから何回かに分けてイベント内容をお知らせしていきます。


今日はその中から、南部鉄器新作展のご案内。
南部鉄瓶発祥の地、盛岡。
今も尚、確かな技術のもと独創的な鉄瓶や湯釜を作り続けています。
鉄瓶の魅力はたくさんありますが、なんと言ってもその形のバリエーションの豊さにあります。
ただお湯を沸かすだけの道具なのに。b0125851_22475692.jpg

今回の新作展も様々な形の鉄器が並びます。
新作展には鉄瓶や湯釜以外にも花器や小物等も多く出展する予定で居ります。
新作展と併設して鉄器作品展も行われます。新作ではないけれど作り手の思いのこもった作品が数多く並びます。

会場では鉄瓶を使ったお茶とお菓子のサービスもありますので、ゆっくりと鑑賞できますよ!
お茶を入れるのは南部鉄器の若き作り手の面々。作り手と直に出品作品について話を交わすことが出来るのも魅力です。

次回は、鉄の熔解作業(私達は「吹き」と呼んでます)実演イベントについてご案内します。

b0125851_22511027.jpg

[PR]
by zutatto | 2009-09-04 22:55 | 鉄瓶