<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0125851_2248594.jpg

家の後ろにある学校の文化祭に行ってきました。
聴覚支援学校というところで、写真は高校生の教室。短歌や詩を思い思いの心象画とともに展示していました。
多感な思いを自由に生き生きと表現している彼らの言葉は、懐かしい香りがしました。
言葉を声に出すことが難しい彼らの詩や短歌は私以上に言葉と向き合って大切に紡ぎ出された心の声でした。
b0125851_2321022.jpg

天井からクモがツっ〜と下がってきて私と同じ目線で展示作品を観ていました。
[PR]
by zutatto | 2010-10-31 23:05

ソフト

b0125851_173571.jpg

ソフトボールといってもその中身は凄くハードです。
県大会が地元開催で行われ、子供がでるとのことで応援に行ってきました。
上位のチームになると投げる球が見えません。野球より恐いと思います。球がでかいし。
子供のチームは1回戦をコールドゲームで勝ち進んだのですが、2回戦目は逆にコールドゲームをされてしまいました。

いや〜面白い。
オリンピックでも女子ソフトは盛り上がりましたが、中学生でもかなり盛り上がります。まだ子供だけにワンプレーで大きく試合の流れがかわり観ていて飽きません。野球以上にスピード感があるのがまた良いですね。
[PR]
by zutatto | 2010-10-17 17:12 | zutatto

前へ

デザインとモノ作りの勉強を一緒にした仲間が得意の分野でチャレンジするとのこと。
彼の目は活き活きとしてこれからの仕事に意欲満々といったところ。
自分の信じたこれからの道を勇気を持って進もうとしている彼は羨ましくもありました。
がんばれ!ブン!
[PR]
by zutatto | 2010-10-13 21:18

センター公開

b0125851_17472620.jpg

右側が名人作のウルトラスーパー貴重なお宝湯釜と鉄瓶。
左側が若手鉄器職人の作品。
時を超えての合同展示!!観れなかった人はホントに可哀想。
b0125851_17562484.jpg

やつれ釜の一部分。
いびつ具合は半端じゃない。
中子(内側をかたち作る砂型のこと)まで同じかたち。
b0125851_17584929.jpg

鉉のかけている部分。適当なヤスリ掛けではこんなにきっちり合いません。
はめ鉉とは本来こういうものだ!
と先輩に見せ付けられました。
b0125851_1815542.jpg

観よ!この尾垂れの様を!!!!!!!!!!!!
中指の第2間接分の深さでした。

以上先人の作品の見所でした。

人よりもスンゲェ〜やつを創ってやるという気満々の作品に無言の禅問答をされた秋の一日。
[PR]
by zutatto | 2010-10-09 18:16 | 鉄瓶

展示します!

明日から岩手県工業技術センターのイベントで鉄瓶の展示が行われます。
今年の鉄器祭りに出品していた作品の他にセンターが所蔵しているお宝の湯釜、鉄瓶が一般公開されます。
温故知新。
当時の自由闊達な作風とその意匠に自分の未熟さを思い知らされます。
じっくり時間をかけて一つのものを作り上げる心の余裕を持て!
と展示された昔の釜たちに一喝された気がしました。
詳しくはこちらからb0125851_2235686.jpg
b0125851_2233592.jpg

[PR]
by zutatto | 2010-10-07 22:05 | 鉄瓶

秋のバラ

b0125851_23312987.jpg

玄関先のバラは四季咲きのもの。
夏に軽く切り詰めて肥料を与えてやると、小振りながら奇麗な花をつけてくれます。
今年は黒点病に屈しないつもりで管理をがんばったのですが、、、、やはり負けました。
来年こそは!と思う今日この頃。
[PR]
by zutatto | 2010-10-07 20:30 | zutatto

大豊作!

b0125851_23255959.jpg

今年は松茸が大豊作とのことで、立派すぎるくらいの「お松茸」様を沢山頂きました。
これが届いた翌日もこの倍の「お松茸」様が我が家へ到着。

過ぎたるは尚及ばざるがごとし。。。

値崩れのため売りにも出せないとのこと。何事もバランスが大事ね〜。
[PR]
by zutatto | 2010-10-06 23:30 | zutatto