タグ:zutatto ( 42 ) タグの人気記事

展示会が会期延長!

東京スカイツリー ソラマチにて行われている
『漆の国 岩手の伝統工芸展』
の会期が19日(金)まで延長となりました。
会期中は”いわて銀河プラザ応援女子会アネッコ”の皆様に応援を頂き大変ありがたいかぎりです。ブログでも応援して下さってます!
お近くの方は是非いらして下さい。
[PR]
by zutatto | 2012-10-09 22:34 | zutatto

親が子どもにできる事

先日、PTAの有志が中心となって開催した講演会がありました。
関西在住のチベット声楽家の女性バイマーヤンジンさん。

More
[PR]
by zutatto | 2011-11-20 18:37 | zutatto

絶賛開催中!

b0125851_15112363.jpg
盟友の高橋大益君が個展を開いております。今年の春に独立しがんばっている高橋君。ボリュームのある展示会になっております。
b0125851_15165453.jpg
b0125851_15161988.jpg
b0125851_151518.jpg
b0125851_15115058.jpg
彼の作風は、可愛らしい鉄瓶から雄々しい形の鉄瓶までバリエーションに富んだところにあります。鉄瓶作家ではなく職人だからできること。とても丁寧な仕事でなかなか真似できません。なのにお手頃な値段!小物は彼の性格がそのまんまでている可愛いものばかりです。
ぜひ足をお運び下さい。
お帰りの際はくれぐれもご注意を!
b0125851_1551571.jpg

こんな標識が出てますから。。。。
しかし、90㌔って測ったのかしら。
85㌔くらいでは走って来ないの?絶対に90㌔で走ってくるの?
[PR]
by zutatto | 2010-12-19 15:57 | zutatto

りんご

りんごが美味しい季節となりました。
当地はりんごの産地。
今年も美味しいりんごが出来ました。
毎年、遠く離れた友人にりんごを送っております。
今年もいつものりんご園から送りました。喜んでくれると嬉しいです。
そのりんご園がホームページを作ったとのこと。今は「サンふじ」が最高です!
我が家はいつもここから直接買ってます。
是非ご賞味あれ!
[PR]
by zutatto | 2009-12-06 22:33 | zutatto

今日も

今日も天気が良かったです。
八重桜も終わり、遅霜の心配もなくなったところで本日遅ればせながら石灰混ぜて畑の土おこしを。
来週には何かの苗を植えるつもり。

今年はバラを病害虫から守ることを決意。早速、消毒や殺虫に噴霧器大活躍!
花苗を買ってきたので明日植えます。ナスタチュームとマリーゴールド。それから何が咲くのかわからないミックス花種。

今年こそ、庭らしい庭を。
[PR]
by zutatto | 2009-05-09 20:07 | zutatto

研修旅行

皆さんも地元の工芸産地を巡る旅してみませんか?かなりおもしろいですよ!

先週、同業者の仲間たちと県北の地場工芸を見に、研修旅行を計画して行ってきました。
浄法寺塗と大野木工の2カ所。
どちらも体験させてもらい、その難しさと面白さを体験してきました。

浄法寺は国産漆の生産第1位の場所。しかも質の良さは金閣寺など国宝の修復に使われるほどもの。
日本で使われる漆の大半(9割がた)は中国産のもの。違いは歴然でした。漆の木の植生にも違いがあるのでしょうが、浄法寺の漆はサラサラとした感じに対して中国産のものは粘度が高い漆でした。お椀に実際に塗らせてもらいその違いを体験しました。
b0125851_17205939.jpg

大きな樽に入っているのが浄法寺漆!山吹色が何とも言えない!
夜は塗り師の方々と大宴会!ほとんどが初対面というのに大盛り上がりでした。
この関係続けて行きたい。

次にお邪魔したのは、大野木工さん。地の利を活かして木工製品を作っていて給食器としての販路も拡大中!機械動力のロクロに材料の木材を取り付けて専用の鉋(かんな)で削っていくのですが、見るとやるとでは大違い。木材は生き物で、一気に形を削り出すことはできないのだそう。少しずつ削っては乾燥し削っては乾燥しの繰り返しで2ヶ月くらいの時間をかけて一つの製品を作るそうです。写真はその乾燥している制作途中のお椀の様子。
b0125851_17462559.jpg

生産グループの方々との焼き肉はホントにおいしかったです。
焼きそばのピリ辛醤油味は美味でした!
特別1000円会費は安すぎでした!ごちそうさまでした。

両産地の方々、当地にお越しの際はできる限りのおもてなしをお約束します!

手土産の「石割り桜」一箱は失礼すぎるだろ!と仲間内での話。
[PR]
by zutatto | 2009-04-26 18:04 | zutatto

聞いてみると

誰が何を知っているか(情報をもっているか)聞いてみないとわからないもの。
新聞屋さんとの何気ない会話から、気にかけていた梅の木の剪定について貴重な情報を頂いた。
リンゴの栽培をしていることから、果実の木に関しては詳しい方。丁寧に教えてくれました。
コミュニケーションってやっぱり大事。
一言足りないだけで損していることもかなり多かったりして。
その逆もまたあったりして。
難しいけど一言はやっぱり大事。
[PR]
by zutatto | 2009-04-26 16:54 | zutatto

新年度

新年度がはじまり未だ落ち着かない日々を過ごしております。
娘の中学入学は我が家にとって大きな出来事。制服を着ている娘を見ると急に大人っぽく見えるから不思議です。大学の後輩が四月から娘の学年で教鞭をとると聞き驚いてます。複雑な気分の娘かも。
坊主も無事進級し新学期早々、手ぶらで学校に行き先生に教育的指導を受けたようでちょっと凹んでました。
明日にでも庭の梅が花開きそうです。我が家にも春がやっと来ます。
梅の開花に春を感じる私。
[PR]
by zutatto | 2009-04-08 23:27 | zutatto

野球

ここのところ、野球づいている私。
WBCに始まって、甲子園での花巻東の県勢25年ぶりの勝利!(今日勝ってBEST8!)
それでもってうちの坊主の野球熱!
誕生日に買ってやったバットをもって近所の子供たちと野球。
私はずっとピッチャー。
うまく打つ子。打てない子。やっててたのしいです。
でもまだ小3の子供たち。後ろを振り向くとしゃがんで草取りや砂いじり。
打つことしか興味なし。負けが濃厚になると泣き始めるバカボンズ。
野球史上稀に見る乱打戦の末、33対31でゲームセット。
少年野球チームに入るには難ありの子供たち。
楽しかったです。

対戦希望のチームは連絡を!条件付き(最後には負けてやって)
[PR]
by zutatto | 2009-03-30 00:09 | zutatto

誕生日

昨日は、坊主の誕生日。
プレゼントは野球バット。
早速、野球をしに近くのグランドへ。
そしたら近所の子供も寄ってきて、みんなでワイワイ野球を楽しみました。
昔はこうだったよな〜。結構、さまになっている坊主を見て何となく嬉しい親父でした。

今日、肩が筋肉痛です。

男の子と親父=キャッチボール いつの時代になっても変わりません。
[PR]
by zutatto | 2009-03-23 20:15 | zutatto